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コンピュータグラフィックスに興味をもっていても、実際にプログラミングするためには3次元変換や曲線、曲面などを数学で表現する知識が必要である。
コンピュータグラフィックス初心者のプログラマーにとって、3次元グラフィックス・ライブラリであるOpenGLを使いこなすのは、少々難しいかもしれない。
本書は、コンピュータグラフィックスの原理とOpenGL 1.2の基本的なAPIをわかりやすく解説したものである。
おもな内容は、「2次元問題」、「3次元問題」、「ベジエ曲線とベジエ曲面」、「アフィン変換による平行移動・回転・拡大縮小」、「メニューを使った対話的なユーザーインターフェース」、「拡散反射・鏡面反射・環境光反射」、「ピクセル」、「ビットマップ」、「テクスチャマッピング」など、コンピュータグラフィックスの基本的な知識に関する部分である。
OpenGLの関数のすべてを詳細に解説するものではなく、コンピュータグラフィックスやOpenGLプログラミングへの入り口となるものである。
各章では、主要なOpenGLのAPIが網羅され、コンピュータグラフィックスの基本的なしくみとこれに対応するOpenGLの使い方を紹介している。
取り上げるAPIに関しては、パラメータと説明があり、リファレンスを参照しなくてもこの本1冊で理解できるように工夫されている。
コンピュータグラフィックスに興味がある読者、OpenGL初心者へおすすめしたい。
(大塚佳樹)
内容(「BOOK」データベースより)
本書は、OpenGL1.2の基本的なコマンド(API)を非常に簡潔に紹介した入門書で、コンピュータグラフィックスの原理を分かりやすく紹介するという性格とコンピュータグラフィックスの経験を持つプログラマへのOpenGL初心者ガイドという性格を併せ持っている。
具体的には、2次元問題、3次元問題、ベジエ曲線・曲面、アフィン変換による並行移動・回転・拡大縮小、メニューを使ったユーザーインターフェースの開発、拡散反射・鏡面反射・環境光といった光と素材とシェーディングの問題、ピクセル、ビットマップそしてテクスチャマッピングまで、コンピュータグラフィックスの基本知識をほとんど数学を使わずに学習することができる。
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最終調査日時
2015/08/17 (Mon) 21:06:42
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実質価格
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2015/08/17 (Mon) 21:06:42
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