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出版社/著者からの内容紹介 はじめに
「次世代メディア」という言葉は、やや使い古された感がありますが、本シリ ーズ(次世代メディアクリエータ入門)では、「現時点で普及していないメディ アであって、その将来に魅力や期待を抱かせるもの」と定義します。
一般に、次 世代メディアと称されるものの中には、インターネットや携帯電話のように、あ っという間に普及してしまうものと、なかなか普及せず、場合によっては消えて しまうものがあります。
次世代に位置付けられたメディアが普及しない原因の多くは、その最適な使い 方が明確でないことや、コンテンツが不足していることにあると考えられます。
コンテンツの不足は、換言すれば、クリエータの不足といえます。
クリエータが 不足している原因のひとつとして、筆者らは、そのメディアを利用したコンテン ツの制作から公開に至る過程をイメージすることが難しいのでは、と考えていま す。
そこで本シリーズでは、クリエータやコンテンツの不足している次世代メデ ィアを対象として、コンテンツの制作・公開において必要となる基礎的な情報を 提供するための、実用書となることを目的としています。
第1弾の本書では、画面の前後に被写体を再生する、「立体映像」を用いた表 現を対象としています。
立体映像は、最も歴史の古い次世代メディアといえま す。
100年以上前から、その将来を繰り返し展望されながらも、現在まで普及し なかったという経緯があるためです。
本書では、主に立体映像の動画コンテンツに主眼を置きました。
具体的には、 ビデオカメラで撮影するか、CGソフトで生成した立体映像ソースを、パーソナル コンピュータ(PC)で編集し、完成した作品を家庭用のテレビモニタや大型スク リーンで公開するという過程を想定しています。
そのために必要となる知識や技 術について、本書では以下の6章にまとめました。
巻末には、本書で使われた関 連用語をまとめると同時に、添付CD-ROMには、立体映像コンテンツの編集や表示 用のソフトウェアもバンドルしました。
立体映像は、クリエータやコンテンツが不足しているメディアだけに、体系的 な制作理論は、まだありません。
したがって、立体映像コンテンツの制作に興味 を持つ方々が、自分なりの表現方法を試行錯誤し、ノウハウを蓄積していくため の基本ツールとして、本書をご利用頂ければ幸いです。
■本書の構成
第1章 立体映像の過去と現在 立体映像を取り巻く過去や現在の状況
第2章 奥行き感と立体情報 立体感を表現するための視覚系の立体情報
第3章 立体ディスプレイ 立体映像を呈示するディスプレイの主な方式と原理
第4章 立体映像の撮影 立体映像の撮影機器と撮影上の注意事項
第5章 立体映像の編集 撮影した立体映像ソースのノンリニア編集方法
第6章 立体映像の公開 作品公開時の留意点と規模や用途に応じた機器構成
用語集 本書で使われた関連用語のまとめ
添付CD-ROM 立体映像の編集ソフトウェア 「StereoEdit体験版」
立体映像の表示ソフトウェア 「DepthCharge Viewer」
商品ジャンル
商品名
最終調査日時
2015/07/05 (Sun) 02:14:36
価格の変動(直近3回 : ¥0は未調査回)
取得日時
販売価格
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実質価格
在庫状態
2015/07/05 (Sun) 02:14:36
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1点在庫あり。(入荷予定あり)
2010/06/19 (Sat) 15:36:27
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