ばいちょ(売価調査)、価格比較とネットでのお買い物を楽に

Bar
お店のコメント(スペック情報を含む場合もあり)

内容紹介
「日本社会の役に立ちたい」
なんてこった。
自分がこんなことを思っていたなんて。

こんなことを僕が言い出したらみんなは何と言うだろう。

「中学生日記」に出てくる学級委員みたいなやつが作文で書きそうな言葉だ。

ああ、どうしよう。
僕は実は「中学生日記」だったんだ。

人間NHKだったんだ。
ITベンチャー経営者。
それが著者・駒崎弘樹の学生時代の肩書きだった。

当時は、振興ITベンチャーが次々に株式公開をし、創業者の青年社長たちが数十億円もの富を手に入れていた時代。

周囲の仲間はそんな成功者たちを目指して、ひたすら働き続ける日々だった。

そんな中、彼の胸のなかの疑問は、どんどん大きくなっていく。

「自分は本当は何をしたかったんだろう」と。

彼はその後、NPOの道を選び、東京の下町で「病児保育サービス」を始動。

「共済モデル」という画期的な手法によって、そのサービスは高い評価を受けている。

彼自身「世界を変える社会起業家100人」に選ばれ、日本を代表する若手社会起業家として注目を集めている。

彼は言う。
「僕のような門外漢のド素人によって東京の下町で始まったモデルが、政策化され、似たような事業が全国に広がっていったのだ。

自らの街を変える、それが世の中を変えることにつながっていったのだ。

だとしたら、〈社会を変える〉ことは絵空事ではないはずだ。

一人ひとりが、自らの街を変えるために、アクションを起こせばいいだけなのだ。

〈社会を変える〉を仕事にできる時代を、僕たちは迎えている。

著者について
NPO法人フローレンス代表理事。

1979年、東京都江東区生まれ、27歳。
99年慶応義塾大学総合政策学部入学。
01年(有)ニューロンに
共同経営者として参画し、株式会社化後、同社代表取締役社長に在学中に就任。
学生ITベンチャー
経営者として、様々な技術を事業化し、ビジネスパーソンとしての成功を経験する。

同大卒業後、ベビーシッターをしている母親から、こどもの熱で仕事を休み解雇されたお客の話を
聞き、この保育業界最大の難問「病児保育問題」を知る。
自身が近所のベテランママ『松永さん』に
預けられていた経験から、「地域が支える子育て」が消失してしまった社会にショックを受ける。

「地域の力によって病児保育問題を解決し、育児と仕事を両立するのが当然の社会をつくれないか」
と考え、 ITベンチャーを共同経営者に譲渡。
退社し、「フローレンス・プロジェクト」を学生
時代の後輩と共にスタート。
04年内閣府のNPO(特定非営利活動法 人)認証を取得、代表理事に。

05年4月から江東区・中央区にて全国初の「保険的病児保育サポートシステム」である『フローレ
ンスパック』をスタートさせる。

現在は、都内で、働く家庭のサポート事業を拡大する傍ら、講演、メディア出演、行政との連携を行う
など、病児保育や働き方に対する社会全体の取り組みを活性化させることに努めている。

お店
アマゾン (amazon)
お店の商品コード
486276018X
JANコード
-
メーカー

お店の、この商品ページへ直行
商品ジャンル

商品名
商品検索
 商品名 ※スペース区切りで複数キーワード(and・絞り込み)可
検索オプション検索オプションを展開する検索オプションをたたむ
 JANコード(バーコード)
  お店のコード
【取得NG】(売切れ?)のものを表示
※「しない」を選択すると、掲載落ち(売切れ)と思われる商品は表示しません。
検索の対象にするお店
店舗を選択しない結果に含めたいお店にチェックをつけてください。
全てOFFにしたり、10店より多く選択すると全店が対象となります。
ioPLAZA
アイリスプラザ
アニメイト
アマゾン
あみあみ
eカシオ
イーカプコン
ECカレント
イオンショップ
イシバシ楽器
イトーヨーカドー
NTT-X
エレコム
オフィスデポ
OLYMPUS
キタムラ
Qoo10
K’sデンキ
コジマ
サンワ
ジャパネットたかた
ジュリアインテリア
セブンネット
ソフマップ
たのめーる
タミヤショップ
タンタン
ツクモ
DMM
DCM
デンマート
トイザらス
ドスパラ
ナチュラム
日本文化センター
nojima
パソコン工房
PCワンズ
ビックカメラ
ブラザー
フルイチ
プレミアムバンダイ
PREMOA
ベスト電器
ムラウチ
ムラウチ
Yamagaiwa
ヤマダ電機
東急ハンズ
条件クリア
サイト内キーワード検索
商品名の検索は通常の商品検索ボックスで。
コメントやスペックなどから検索したい場合はこちらから。
このお店の商品コード類似品
類似した商品が見つかりません。