お店のコメント(スペック情報を含む場合もあり)
内容紹介
Excelゲーム作成の達人が惜しげもなくノウハウを公開!
この1冊で表計算ソフトの可能性が無限大に。
Excel上で動くゲームの作成方法を詳しく解説!
表計算ソフトExcelで思い通りのゲームが作れる! 子どものころ思いを馳せたオリジナルゲーム、動かしたかったあのキャラクタ、鳴らしたかったこの音楽、今まで手が出せなかったゲームプログラミングも、Excelならそのすべてが簡単に叶います。
本書では、マクロの自動記録からVBAプログラミング、そしてExcelゲーム作成へとステップアップで解説。
セルドット方式、オートシェイプ方式、ユーザーフォーム方式の3大開発手法に加え、Win32APIを利用するモード4、そしてDirectXを使う究極のモードXまで、サイトの合計アクセス数 1,000万ビュー超の著者陣が、オリジナルの実践サンプルゲームを使ってExcelでゲームを作成する奥義を惜しげもなく公開!
著者からのメッセージ
本書では、Excel VBAを活用すれば本格的なゲームが作成できることを、わかりやすく沢山のサンプルプログラムを使って解説しました。
多くの方にExcel VBAゲーム作成の楽しさを知ってもらうため、マクロ初心者でも大丈夫なよう、マクロの自動記録をVBAゲームの世界の入り口として、そしてVBA上級者でもチャレンジできるよう、最終的にはDirectXまで到達できるステップアップ方式で、Excel VBAゲーム作成のノウハウを丁寧に解説しています。
著者がExcelサイトの運営で培ったプログラミングテクニックと、インプレスジャパンの編集ノウハウが共鳴し合い、極上の書籍となりました。
本書を読めば、必ずExcelでゲームが作成できるようになります。
そして、Excel VBAを活用する力が身につきますので、仕事で作成するマクロがとても簡単に思えるようになるはずです。
ぜひ本書を手に取り、周りのみんなが知らない Excel VBAの世界をご堪能ください。
編集者からのメッセージ
数あるビジネスアプリケーションのなかで、Excelほどコアなユーザーがいるアプリケーションも珍しいのではないでしょうか。
文書、データベース、表計算、グラフ、関数、マクロ……とさまざまな用途に活用できるExcelは、私たちにとって触れない日はないといった存在です。
そんな仕事に使える Excelですが、『Excelはゲーム作成のための最高のプラットフォームだ!』と提唱する人たちがいます。
本書の著者である近田さんが会長を務める「動かす会」の面々です。
まずは付属CDに収録されているゲームを楽しんでください。
おのずとどうやって作っているんだろう?といった疑問が沸くハズです。
本書執筆にあたり、著者陣の皆さんには動かす会のノウハウも惜しげもなく公開いただきました。
プログラムの仕様なども公開されていますので、たとえば、マップやキャラクタのパラメータだけ変更して楽しんだりすることもできます。
本書を参考に徐々にステップアップしていただき、最終的には楽しみながら自身のオリジナルゲームを作成できるお手伝いができればと思います。
著者プロフィール
近田伸矢(ちかだ のぶや) Excel ゲームプログラマ集団「動かす会」会長。
セルドット方式を考案し、代表作セルベーダー、パッセルマンが国境を越えて話題となった。
運営するホームページ「Excelで動かそう!」の訪問者は400万人を超え、ゲーム作者とファンが集うポータルサイトとして賑わっている。
2006年度から2008年度まで連続でMVPアワードExcelを受賞。
好きな言葉は「Excelで動かすことに意義がある!」。
谷 孝一(たに こういち) 化学メーカーで研究開発をする傍らVBAで統計処理やデータベースのアプリケーションを開発。
そのとき、ユーザーフォームでゲームを作ることを思いつき、2002年にExcelゲームサイト「猫とエクセル」を開設。
武藤 玄(むとう げん) フリーランスの開発エンジニア。
1995年頃より独自にExcelゲームの開発をはじめる。
代表作「Cell_雀」は、現在までに累計42万ダウンロードを突破、2006年度日本ゲーム大賞インディーズ部門優秀賞ならびに、第10回メディア芸術祭の審査委員会推薦作品を受賞している。
また、2007年には「Cellメタル」で、第11回メディア芸術祭の審査委員会推薦作品を受賞。
自身も2007年度、2008年度のMVPアワードExcelを受賞している。
USA【うさ】(うさ) Excel ゲーム初作品「ポヨポヨ」で2006年デビュー。
独学でAccess VBAを8年学んだあと、はじめてExcel VBAに触れた異色の経歴をもつ。
いかなる場合もモード1だけしか手がけず、Excelゲーム初となる機能を搭載することが信条。
モード1の可能性を見出して、更なる発展を成すため日々精進している。
影斬[eizan](えいざん) プログラミングとはまったく関係のない業界で働くExcelマニア。
飽くなき探究心でExcel VBAの限界に挑み続ける独学プログラマーであり、モードXをはじめて世に送り出した。
他言語での開発経験はいまのところなく、どこまでもExcel VBAを愛して止まない。
ネット上では、Excelゲームプログラミング講座をブログにて展開。
自身の経験を元に、初心者にもわかりやすい、独学ゲーム開発の手助けをするべく日々奮闘する。
内容(「BOOK」データベースより)
Excelでゲームが作れるってホント?Excelを徹底的に使いこなすことでゲームを作成できる。
Excelゲーム作成の達人がプログラミングテクニックを惜しげもなく公開。
商品ジャンル
商品名
最終調査日時
2015/08/17 (Mon) 01:47:59
価格の変動(直近3回 : ¥0は未調査回)
取得日時
販売価格
ポイント
実質価格
在庫状態
2015/08/17 (Mon) 01:47:59
¥3,240
0 %
¥3,240
2009/11/27 (Fri) 06:13:36
¥3,150
0 %
¥3,150
2009/03/12 (Thu) 22:31:24
¥3,150
1 %
¥3,119
サイト内キーワード検索
商品名の検索は通常の商品検索ボックスで。
コメントやスペックなどから検索したい場合はこちらから。
コメントやスペックなどから検索したい場合はこちらから。
広告